なんやこれ

ポケモン以外のことを書きます。

【2008環境】ネクラギャラクシー

1 x 聖鎧亜キング・アルカディア
2 x 無頼聖者スカイソード
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 青銅の鎧
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる大地
2 x 母なる紋章
3 x ハッスル・キャッスル
3 x 解体人形ジェニー
1 x 冥府の覇者ガジラビュート
2 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x デーモン・ハンド
3 x ソウル・アドバンテージ
2 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 粛清者モーリッツ
2 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン

 

2008年当時のトップメタと名高いデッキ。

見た目はそれっぽいが、使ってみるとイマイチだった。

即効性のあるドローがないため、ミストリエスを立てても即除去されるケースや、ハッスルキャッスルを立ててもこちらからクリーチャーを展開する余裕がないケースがキツい。

序盤と終盤を重視した構成にはしたつもりだが、中盤をハンデスとドローでつなごうとしたところが、上手く妨害し切れないと返しの妨害でプランが崩壊してしまうケースが多かった。ジェニーでハンデスしようとしたときに、相手の手札にハンデスと除去が両方あるともうキツい。

ミストリエスかハッスルキャッスルが通れば勝ちに近づくが、通せないとジリ貧で負ける、という状況になっていたため、もう少しなんとかしたい。