なんやこれ

ポケモン以外のことを書きます。

【2005環境】3色ビートダウンボルバル

1 x 無双竜機ボルバルザーク
2 x 無頼勇騎ゴンタ
2 x 炎槍と水剣の裁
2 x 襲撃者エグゼドライブ
2 x 紅神龍ジャガルザー
3 x 地獄スクラッパー
4 x 幻緑の双月
1 x シビレアシダケ
3 x 青銅の鎧
3 x 鳴動するギガ・ホーン
2 x 緑神龍アーク・デラセルナ
4 x 母なる大地
1 x エメラル
4 x アクア・ハルカス
4 x アクア・サーファー
1 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン

 

 
闇が入っていないタイプのボルバルを使われて、インスパイヤーを受けたので更新。
3色のタイプは以前も紹介したが、より軽めに調整した。

dm1192.hatenablog.com

以前は「闇を入れないことに理由付けをするべく、ブロークンホーンで妨害」と書いたが、そもそも殴りを重視するのであれば闇を入れる必要はない。2,3マナのカードを増やして、序盤からどんどんシールドを割っていくことを想定。


・無頼勇騎ゴンタ
裁に引っかからず、序盤に立てられれば殴り返しの心配はほぼない。シビレアシダケやエナジーライトと差し替えてもよいが、火マナの調整も兼ねて2枚。

・炎槍と水剣の裁
正直抜いてもよいカードだが、並べられて押されている盤面で切り返すことができる数少ないカードなので一応枚数を確保した。

・襲撃者エグゼドライブ
バザガジール以外のスピードアタッカーが入りにくいので、軽量スピードアタッカーは相手の計算を崩すことができる。手札に返る効果も、ブロッカーのないデッキではハンデス以外で処理できないので相当厄介。

・紅神龍ジャガルザー
ツインキャノンワイバーンよりもバザガジールよりも、とにかく軽いことを優先。

・鳴動するギガ・ホーン
基本的にはボルバルをサーチする。序盤のブースト、ドローから早々に立ててボルバルフィニッシュを狙いたいので、多めに積んだ。

・緑神龍アーク・デラセルナ
これも抜いてもいいかもしれない。闇が入っていないので、相手より早くハンデスするというハンデス対策ができず、一応2枚確保したのだが、序盤から殴ることが何よりのハンデス対策なので、ないと困るというほどでもないだろう。

・エメラル
序盤から殴りつつ守りを固めたいデッキには最適。制限なのが悔やまれる一枚。

・アクア・ハルカス
殴れることを重視してエナジーライトより優先。パワー2000も幻緑や青銅を超えられて偉い。


【入れてもよさそうなカード】
・無頼勇騎ウインドアックス
・クリムゾン・ワイバーン
・フォーチュン・ボール
・深緑の魔方陣
・ディメンジョン・チョーカー(デーモンハンドとタッチで数枚入れる)