なんやこれ

ポケモン以外のことを書きます。

2023年の反省

2023年も思ったほど活動することはできなかった。仕事の関係で昼夜逆転や休日出勤が多く、世間と活動時間帯を合わせるのが困難であった。夜勤明けでオフ会に行きぐったりしている姿をよく見られたかと思う。
とはいえポケモンもそれ以外も最低限活動することはできた。

○yasuフェスには継続的に参加できた
月一で開催しているyasuフェスも今年で3周年を迎えた。3年間も月一で遊び続けているのだから振り返ると大したものである。皆勤で参加し、特に配信機材周りが改善できた。yasuフェス名物直撮り配信からYouTube配信に切り替え、ゲーム音と会場音を両方乗せられるよう試行錯誤した覚えがある。

○オフ会にも月一くらいで参加した
yasuフェスを除いても月一くらいでオフ会に行けた。特にやすくにオフでは主催、アダキンオフでは4thGSで4位、第9回ヒストリアカップでは4位、シロガネ山では実況、アダキンオフ2では3世代優勝と、思い出に残ることもたくさんあった。

ドラクエ2をクリアできた
高難易度と名高いFC版ドラクエ2を無事クリアできた。途中1年ほど放置していたので、無事最後までいけてよかった。次は3をやろうと思っているが配信の予定はなし。

○DQM1RETROのビンゴで遊ぶようになった
DQRTA勢のれおさんが作成したビンゴシートで遊ぶようになった。

1回2~3時間で遊べて手軽で、毎回違ったモンスターを要求されるので遊び方が変わって楽しい。

逆転裁判123をプレイした
ひょんなことから逆転裁判123をプレイした。非常に満足度の高い1本(3本)だった。プレイ感想記を今年中に書き上げたかったのだが、間に合わなかったので、1月上旬までには書きたい。

×くどオフを開催できなかった
先の予定が分からなかったので、今年はくどオフを開催できなかった。来年は1,2回開催したいと思っている。次回は遂に第10回である。


来年からは普通の働き方に戻せそうなので、引き続きオフ会も配信もやっていきたい。