なんやこれ

ポケモン以外のことを書きます。

はじめてのエクスカリバーⅡチャレンジ

FF9の最強武器はエクスカリバーⅡである。入手方法はプレイ時間12時間以内にラストダンジョン終盤に到達するというもので、初見プレイでは当然取れるようなものではなく、狙って取ろうにも難しい代物。
FF5と9の初見プレイを終えた私が、少し難易度を上げてプレイしたいと思い、無茶かとは思ったが挑戦した。結果無事取得できたため、参考にしたものと感想を整理する。

dm1192.hatenablog.com

f:id:dm1192:20210810184618j:plain

エクスカリバーⅡ取得直後のセーブポイント。11時間50分でゴール。
リッチ戦でレベル30が2体いる時点で、調整に失敗していることが分かる。

 


実施環境

  • Switchでのリマスター版を使用
  • リマスター版で搭載されたコンティニュー機能を使用
  • ムービースキップを使用 PS版と異なりリマスター版ではムービースキップは標準機能で搭載されている
  • コンフィグの戦闘開始時の演出スキップをON
  • その他各種ブースター機能は使用しない
  • コントローラーは連射機能ありのものを使用

PS版でのムービースキップはディスク取り出しでの半ば裏技と言えるものであるため、使用せずにやりたいとは思ったが、さすがにそんな余裕はなかった。


参考にしたサイト

以下の3サイトを参照し、取捨選択して進行した。
特に目標のラップタイムは1つ目のサイトのものを参考にした。

www.lares.dti.ne.jp

nyusuke.com

mau-memo.com
なお、いっちょ前にアイテムコンプを目指して、ディスク4になると手に入らないアイテムはちゃんと回収できるように進めた(つもりだが多分漏れてる)。そのため金を余分に稼ぐ時間が追加されている。具体的には特にディスク3で店売り武器を買い揃え、そのために金を拾いに寄り道する他、木綿のローブでの合成金策を余分に一度行っている。

また、攻略サイトという意味では、以下をメインで参考にした。

ff9.opatil.com


チャートの選択

選択の余地がありそうな事項に対してどう進めていったかを思い返した。

  • 基本的に後半のパーティはジタン、サラマンダー、スタイナー、クイナ。
  • クイナはすぐに加入させ、青魔法はリミットグローヴ、リレイズ、レベル5デス。
  • シリオン戦はトランス待ち。
  • ギザマルーク戦では盗むを諦めて、フェニックスの尾でHP調整してからリミットグローヴで瞬殺。
  • ダンタリアンはスルーした。
  • パワーベルトはトレノで取得し、スタイナー離脱前に外し、合成で1つ追加入手。
  • 黒魔導士の村初回訪問時にとんがり帽子を限界まで購入し、ヒルダガルデ3号入手後ダリに寄ってリストを購入。木綿のローブでの金策を行っている。
  • 全体通じてリーチセブンは使用していない。
  • アスリートクイーンはスルー。
  • カードゲームは全破棄からのもらい直しはせず、ありものでなんとかした。
  • アレクサンドリアで入手した天使のイヤリングは売却。
  • ディスク3の途中でレベル5デスをラーニングし、グランドドラゴンを3回狩っている。
  • ウイユヴェールに向かわせるのはジタン、サラマンダー、スタイナー、フライヤ。デザートエンプレスはクイナにリフレクをかけてリミットグローヴ連打。
  • ヒルダガルデ3号入手後にトレノに寄って、武器屋での戦闘でエルメスの靴を入手。←もう少し早めに入手できそうな気もしたが、そもそもエルメスの靴の恩恵をあまり実感できていない。
  • ダハーカはフレイムタンの追加効果で対処。
  • 独りじゃない3連戦では、それまでにジタンにいつでもレビテトを取得させ、エルメスの靴を装備。←普通に大地の衣でよかった。
  • テラ脱出後、黒魔導士の村でブレイサーを合成(バトルブーツはパンデモニウムで拾う)。ダゲレオでカイザーナックルと閃光魔帽を購入。それぞれ銀竜、ブランバルで入手できるが、そちらはスルー。←黒帯でも風属性強化はできるが、他のアクセサリと同居させたかったのでブレイサーを購入。
  • 八角棒の耐性と弱点攻撃を意識して、神竜、マリリスティアマット、クラーケン戦はクイナでなくビビを加入させた。
  • 源氏シリーズは盗んで進める。
  • エクスカリバーⅡ取得後、一応クリアまでは進めた。対デスゲイズのためにダゲレオに戻って金の髪飾りとキャラビニエールを購入。HPアップとリジェネでなんとかデスゲイズを撃破。デュエルクローを盗む暇はなかった。夜をラーニングしないでここまで来てしまったため、苦戦を強いられてしまった。トランスクジャと永遠の闇は適当にやっていれば終わり。


通してみての反省

当然ながら、ここが難しかった、こうした方がよかったという点がたくさんあった。

  • マップやイベントが頭に入り切っていないのは、2週目のプレイなのでまあ当然。
  • 盗みを狙うか諦めてさっさと倒すかを各ボスに対してちゃんと考えておくべき。
  • 金よりも経験値よりも、APのやり繰りが難しかった。装備品をマメに確認することを怠っており、アビリティ取得が計画的にできておらず、終盤の装備品の付け替えが無駄に発生した。レベルアップやアビリティアップを意識的に付けながら進めることが必要そう。
  • 序盤の経験値がやや足りていなかったのか、楽に倒せそうなはずの中ボス戦で苦戦した箇所があった。目標レベルを意識して進めることが必要。
  • ダンタリアン戦をやった方がよいかは要検討。
  • グランドドラゴン狩りの塩梅が分からず。
  • ディスク4はビビを採用して進めたが、クイナに夜を取得させてそちらを軸に戦った方が早くできたと思う。後から夜をラーニングしに行くにはニンフが出る箇所にわざわざ行くしかなく、ピナックルロックスやフォッシルルーの道中でラーニングした方が楽なはず。
  • ラーニングやリミットグローヴとの関係で、マトラマジックもラーニングした方がいいかもしれない。
  • ダイヤの小手を購入し忘れていたため、クラーケン戦で使えなかった。さんごの剣で殴るので雷神の小手+リボンでいいような気もするが、カウンター回避の突撃圏内を維持するために水吸収よりは水無効の方がいいんじゃないかと思う。これでリボンを他の面子に回せる。

 

ポケモンの周回チャート作るのなどはよくやるが、タイムアタックはあまりやったことがないので、せっかくなので自分でチャートを作る経験をしてみようと思う。

f:id:dm1192:20210808213311j:plain

 ちょうどFF歴1か月くらい。それなりに達成感。